くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

豊田有恒編『ユーモアSF傑作選』

あらすじ
(鋭意調査中)

ユーモアSF傑作選と謳うだけあって収録短編ぜんぶ楽しかった!ベストは平井和正星新一の内的宇宙」!暴力SF以外にコミカルも書けるんだ!いつものシリアスから外れた光瀬龍も意外性だし、高斎正のカーSFも気になった!豊田有恒の風刺も、ヨコジュンのハチャハチャも、星新一の笑いのセンスも、色々好きなところを見つけられた!やっぱりアンソロジーはイイネ!!しかしながら、なんでコバルト文庫で第一世代SF作家のアンソロジーなんだろ?w