くじら座タウ星府立大学SF研究会

主に読書(SF中心)について書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。

法月綸太郎『誰彼』

誰彼 (講談社文庫)

誰彼 (講談社文庫)

あらすじ
謎の人物から死の予告状を届けられた教祖が、その予告通りに地上80メートルにある密室から消えた!そして4時間後には、二重生活を営んでいた教祖のマンションで首なし死体が見つかる。死体は教祖?なぜ首を奪ったか? 連続怪事の真相が解けたときの驚愕とは?新鋭の骨格豊かな力作。

亮人::どぅおもー!漫才風読書感想でーす!
使い魔・ゲンキ君::今回は、法月綸太郎『誰彼(たそがれ)』だガル!
亮人::名探偵・法月綸太郎と父・法月警視のコンビのシリーズやで!
ゲンキ君::アパートの一室で首なし死体が発見される。どうやら消えた新興宗教の教祖らしいが、首がないので本当にそうなのか分からない。はたして死体は誰なのか?という話だガル。
亮人::二転三転する推理に読者も右往左往。面白かったわ!
ゲンキ君::でもちょっと綸太郎の推理、二転三転しすぎじゃなかったガルか?
亮人::下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるにしか見えへんかったかも。。。名探偵がここまで迷走してもええんか!
ゲンキ君::でも最後の真相は、納得だったガルな。
亮人::よーここまで混乱した関係性を考えたなーと驚嘆したわ。
ゲンキ君::新興宗教と過激派テロ組織と兄弟と、いろんな糸が複雑に絡み合って、それが綺麗に一本の糸に繋がるガル。これぞ新本格ミステリ!
亮人::それにしても「ジャパゆきさん」という古語はどうにかならんかったもんかなー?今見ると語感のセンスに違和感ありすぎやんけw
ゲンキ君::80年代のギリギリに出た本だから仕方ないガルね。まぁそこだけ目をつぶれば傑作に間違いないガル!!
亮人::ところで「たそがれ」といえば、♪たそがれの~街を背に~抱き合えたあの頃が~胸をかすめる~♪
ゲンキ君::ミスチルの「イノセントワールド」!
亮人::それではミスチルのモノマネします!
ゲンキ君::そんなの出来るガルか?さすがご主人、ミスチルの大ファンだガル!
亮人::(前奏)てーててててててー、てーてーてててててーてー、てーててててててー、てーてーてててててーてー、ててーててー。「おねがい!」
ゲンキ君::♪たそがれの~街を背に~♪ って、ライブ終盤で疲れてるので曲の冒頭から観客の合唱に歌を丸投げする桜井さんじゃないかーい!!
亮人::「パーフェクト!」
(参考文献)

Mr.Children - innocent world つま恋合唱Ver - ap bank fes 11 LIVE
ゲンキ君::マイナーなモノマネだガル。細かすぎて伝わらないモノマネだガル。
亮人::ゲンキ君もさっきからモノマネやり続けてるやんね?いつまでモノマネしてるんよーw
ゲンキ君::え?何もやってないガルよ?
f:id:akito0526:20170909192400j:plain:w150
亮人::スプーンに写ったカワウソww
ゲンキ君::誰がカワウソだガル!「スプーンに写った小栗旬(by霜降り明星)」みたいに言うんじゃなーい!もうやめさせてもらうわん!ガルガル!!!
★★★★★
f:id:akito0526:20190816214119j:plain