くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

ろくごまるに『食前絶後!!』

あらすじ
「雄一、愛しているわ」くれなずむ放課後の教室。幼なじみの徳湖から受けた突然の告白に、もちろん俺はイエスと答えた。そして徳湖を抱きしめよう…と思ったその時、「雄一のためにお弁当作ってきたの。食べてね」徳湖が差し出した弁当を俺はなんのためらいもなく食べた。ところが、弁当の肉ソボロを口にした瞬間広がったのは、「さっぱりとしたアスファルト」味だった。い、一体この弁当はなんなんだー。どうやら、俺は自分の助平根性のせいで、調味魔導継承者争いに巻き込まれてしまったらしい。そんな俺たちの前におそるべき敵が現われた…。第四回ファンタジア大賞から飛び出した、異色の学園ファンタジー登場。

米澤穂信先生が推してらしたので読んでみた。調味魔導という味覚を刺激して能力を高めるという技の話。異能バトルの先駆けなのか。バトル物といえばそうなんだけど、このデビュー作と思えない表現力の多彩さが素晴らしい。関西弁の小気味のいい会話も気持ちよく読めるし、楽しい小説でした。
f:id:akito0526:20220107005205j:plain