くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

ろくごまるに『食前絶後!!』

あらすじ
「雄一、愛しているわ」くれなずむ放課後の教室。幼なじみの徳湖から受けた突然の告白に、もちろん俺はイエスと答えた。そして徳湖を抱きしめよう…と思ったその時、「雄一のためにお弁当作ってきたの。食べてね」徳湖が差し出した弁当を俺はなんのためらいもなく食べた。ところが、弁当の肉ソボロを口にした瞬間広がったのは、「さっぱりとしたアスファルト」味だった。い、一体この弁当はなんなんだー。どうやら、俺は自分の助平根性のせいで、調味魔導継承者争いに巻き込まれてしまったらしい。そんな俺たちの前におそるべき敵が現われた…。第四回ファンタジア大賞から飛び出した、異色の学園ファンタジー登場。

亮人::どぅおもー!漫才風読書感想で〜す!
使い魔・ゲンキ君::今回は、ろくごまるに先生の『食前絶後!!』だガル!読みは「くうぜんぜつご」だガルよ。
亮人::米澤穂信先生が太古の雑誌『野性時代』で100冊企画をしてらしたときに、この本を100冊に選んで推してらしたので、ずっと探してたんよな!やっと見つけて読んでみた!
ゲンキ君::「野性時代」2008年07月号の「米澤穂信を作った「100冊の物語」」だガルね!
亮人::それでこの本、メッチャ個性的な話やったな!
ゲンキ君::「調味魔導」という味覚を刺激して能力を高めるという技の話だガル。
亮人::異能バトルラノベの先駆けかもやな。
ゲンキ君::1994年の本だしね。
亮人::そしてバトル物なんやけど、このデビュー作と思えない表現力の多彩さも素晴らしいかったわ。関西弁の小気味のええ会話も気持ちよく読めるし!関西ということで親近感もあったしな!
ゲンキ君::楽しい小説だったガルな!
亮人::では締めの謎かけや!
ゲンキ君::また突然な。
亮人::整いました!「空前○○」とかけて「イベント全日程参戦」ととく!
ゲンキ君::そのこころは?
亮人::どちらも「絶後/全通GO」でしょう!
ゲンキ君::よっ!空前絶後
亮人::整いました!「食前」とかけて「周りに感化されるという意味のことわざ」ととく!
ゲンキ君::そのこころは?
亮人::どちらも「酒/朱」に交われば(顔が)赤くなるでしょう!
ゲンキ君::よっ!食前酒!
亮人::整いました!「食前に言うセリフ」とかけて「真言宗の開祖」ととく!
ゲンキ君::そのこころは?
亮人::どちらも「食うかい?/空海」というでしょう!
ゲンキ君::よっ!弘法大師
亮人::整いました!「空前絶後を三字熟語で言い換える」とかけて「本が収納されていない」ととく!
ゲンキ君::そのこころは?
亮人::どちらも「未曾有/未蔵」の事態でしょう!
ゲンキ君::よっ!蔵書過多!
亮人::整いました!「空前絶後の〜と叫ぶ芸人」とかけて「数人のサラリーマン」ととく!
ゲンキ君::そのこころは?
亮人::どちらも「サンシャイン(池崎)/3社員」でしょう!
ゲンキ君::よっ!社畜
亮人::以上、連続謎かけでしたw
ゲンキ君::よっ!謎かけ製造マシン!
亮人::よく『食前絶後!!』って題名だけで、これだけネタできたもんやw さすがオレや!天才!
ゲンキ君::空前絶後の自意識過剰!?もうやめさせてもらうわん!ガルガル!!!