くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

大森望『21世紀SF1000 PART2』

あらすじ
21世紀の到来とともに再生を果たした日本SF界は、2010年代、ハヤカワSFコンテストと創元SF短編賞という2つの新人賞が新たな才能を輩出、“新☆ハヤカワ・SF・シリーズ”が海外の傑作群を紹介、さらなる黄金時代を迎えている―。月刊書評誌“本の雑誌”連載の「新刊めったくたガイド」2011~2019年のSF時評を集成。2010年代の9年間に刊行された主要作品1000点を網羅した、現代SFガイドブックの決定版PART2。

発売されたSFを月ごとに片っ端からレビューしていく『本の雑誌』の企画の2010~19年分をまとめたもの。第一弾からもう10年弱もたったという恐ろしさよ。それにしても大森先生の読書量はスゴイ。★による評価もメッチャ参考にしてます!あと『ブルー・マーズ』が発売されてキム・スタンリー・ロビンスン《火星三部作》が全部そろったら「六神合体ゴッドマーズ」になるというくだりは笑った!
f:id:akito0526:20211210012447j:plain