くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

『機動戦士ガンダムΖΖ』第5話「ジュドーの決意」

ゲモン・バジャックがマシュマーに取り入って、ゼータを攻撃する。そのジャンク屋のゲモンのモビルスーツが手作りのゲゼ。ダサイ!しかもコクピットが移動式。ベルトの位置をグルグル回れる。これ何の意味が?
ジュドーたちは学校へ。ってかコロニー時代も義務教育ってあったんだ?!そして学校を襲うゲゼ!モビルスーツなしで戦うジュドーたち。この行動力はスゴイ。人間離れしてる。
そしてゼータ到着。ジュドーがゼータの頭部に掴まったまま戦闘というのは、これまた人間離れ。あんなん完全に墜死なるって。
ゼータはジュドーに操縦交代。ゲゼとボクシング対決。これがコメディタッチなんよな。あのZガンダムでのシリアスはどこへいった?しかも、ドサクサに紛れて、ヤザンがマンホールに落ちるシーンも。これまたシリアスなキャラだったはずのヤザンがコメディに。本当に残念なキャラに。悲しい。
そしてゲゼを倒して、ゼータもジュドーアーガマへ。これでやっと話が進む!
次回はズサ!ズサって結構好きだから楽しみだ!