くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

機本伸司『彼女の狂詩曲―穂瑞沙羅華の課外活動』

あらすじ
未知の素粒子発見を目指して建造された巨大加速器“むげん”。だが、竣工後に新発見の成果を出せないことから、事業仕分けされるとの噂が流れた。大学の恩師である鳩村由子より、仕分け回避の相談を受けた綿貫基一は、設計者の天才少女・穂瑞沙羅華を訪ねる。沙羅華は、「新発見は難しい」といいながらも、“むげん”のために、一肌脱いでくれるらしい。彼女の設計した量子コンピューターに、仕分け回避の案を出させるというのだが…。『神様のパズル』の続編シリーズ、待望の第三弾。


(今回は、大好きな夢路いとし喜味こいし師匠の傑作漫才「我が家の湾岸戦争」のオマージュ「我が家の粒子加速器」です!張り切ってどうぞ!)


亮人::どぅおもー!漫才風読書感想でーす!
ゲンキ君::今回は機本伸司『彼女の狂詩曲』だガル。『神様のパズル』の続編シリーズ《穂瑞沙羅華の課外活動》第3弾だガル。
亮人::『神様のパズル』、オレめっちゃ好きやねん!イーガンばりのSFと人間らしい苦悩が融合して、大好きなテーマ!毎回、粒子加速器量子コンピュータを通して「人間とは」とか哲学的なテーマを追求するねん。大好き!壮大すぎて答えが出ない所もグダグダな人間らしくていいよね!
ゲンキ君::その作中の日本の粒子加速器。「むげん」ね。パワーは低いが、∞型で2つの円形加速器の粒子をぶつける構造になってるガル。
亮人::しかし国際共同で超パワーの線形加速器アスタートロン」が始動するねんなー。
ゲンキ君::「重ヒッグス粒子」の発見というミッションに暗雲が立ちこめ、「むげん」は事業仕分け対象に。むげんの設計者でもある超天才女子高生・穂瑞沙羅華は、アイドル活動でPRをすることになるが、そう簡単にいかないのが沙羅華の性格。父である森矢教授との確執もあり、様々な問題が入り交じるガル。
亮人::この答えのない問題に取り組み、人間らしくグダグダに暗闘するのが機本伸司先生のスタイルで好きな所や!
ゲンキ君::グダグダでもちゃんと家族の問題にはゴールが見つかって良かったガル!
亮人::SF部分も、加速器によるスティーヴン・バクスター『虚空のリング』ばりの大ネタがクライマックスに待っているんやけど、グダグダして収まるべき所に着地。この哲学的でもある壮大なSFテーマからのグダグダもまた人間らしいやん!
ゲンキ君::本当にご主人はこのシリーズが好きガルか?
亮人::もちろん!完結まで読み進めるでー!
ゲンキ君::もう完結してて、積読あと2冊ガルな!
亮人::ところで実はね、ウチの家でもついに粒子加速器が完成してね!?
ゲンキ君::あのね、言えばいいっていうもんじゃないガルよ!粒子加速器って大きな話してるのに、なんで家で出来るガルか?
亮人::それが粒子加速器が完成したんよ。
ゲンキ君::出来るわけがないガル!粒子加速器といえば、電子と電子を加速させて衝突させて、新たな素粒子を観測するものガルよ?
亮人::親戚の子がウチにプラレールを並べたのよ。
ゲンキ君::プラレール
亮人::そして、コッチとアッチから電車を走らせよったんや。電車と電車の衝突やw
ゲンキ君::電車?!素粒子は?電子の衝突じゃないと、新たな素粒子は生まれ出なかったガルよね?
亮人::衝突の衝撃で、積読タワーからミシェル・ウエルベックの『素粒子』が崩れ落ちて出てきたわw
ゲンキ君::積読が崩れただけじゃないかガル!?
亮人::それでも素粒子を観測したんよw
ゲンキ君::じゃあ電力は?粒子の加速には、何百電子ボルトも必要なはずガル?
亮人::電子ボルト?プラレールよ?電力は「電池ポンと」よw
ゲンキ君::電子の他に「光子」もあるガルよね?加速させるもの。光子、英語で「フォトン」!
亮人::その子供が「光子(みつこ)」やねんw 昼寝のが好きで「ふとん」が手放せへんw
ゲンキ君::それなら、ブラックホールは生成できるガルか?粒子加速器で「マイクロブラックホール」を作ることが出来ると聞いたガル?
亮人::できるとも!オレは、我が家の加速器を見ながら、ビール飲むねん。それはまぁいい頃合いになって、そこらをブラブラして、またビール飲むねん。
ゲンキ君::ただの飲んだくれガル。飲んだくれじゃなくて、ボクが言ってるのは「マイクロブラックホール」ガル。
亮人::いやいや、マイクロブラックホールや。ビールでいい頃合いでブラブラする、「まぁいい頃、ぶらつくビール」やw
ゲンキ君::そんなアホな!じゃあご主人の家には、粒子加速器があるガルね!?「リニアコライダー」が!!
亮人::そうやがな。ビール飲んで、フラついて、プラレールを踏んで、痛い。よく見たらプラレールリニアモーターカーや。これが「リニア、こりゃ痛―!」やw
ゲンキ君::もうやめさせてもらうわん!ガルガル!!!
(参考文献)

我が家の湾岸戦争 1995年 上方漫才 いとしこいし
f:id:akito0526:20200223110403j:plain