くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

2018FIFAワールドカップ・ロシア大会「グループH 日本vsポーランド」

勝ちと引き分けで自力でグループ突破、負けでも他会場次第という、難しい展開の試合。前半はどちらも硬く膠着して0-0。そして運命の後半。日本、セットプレイから失点。あれだけセットプレイは気をつけろって言われてたのに。このままではグループ敗退。しかし次の知らせ。他会場のコロンビア先制。これで日本とセネガルが得失点差総得点で並んで、イエローカードの少なさフェアプレイポイントで日本が上回ると。日本、勝ち抜けの目がでてくる。そこで日本が選んだ戦術は、後方でのボール回しで時間を使うw 負けてる状態で、これをするシチュエーションになるとは非常に珍しい。まあドーハで時間を上手く使えなかった日本が、W杯でこんなマリーシアできるまでに成長したんだから、感慨深い。そしてこのまま試合終了。日本、二位でグループ突破。おめでとう!次の決勝トーナメント一回戦の相手は、優勝候補のベルギー。難しい相手だけど、がんばろう。