くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

2018FIFAワールドカップ・ロシア大会「グループC デンマークvsフランス」「グループD ナイジェリアvsアルゼンチン」

デンマークvsフランス。0-0。グループ突破が決まってる国同士の、塩試合でした。ペルーは40年ぶりの勝利をあげるもグループ突破ならず。豪州も健闘したけど、世界の舞台では得点力不足が否めない。
ナイジェリアvsアルゼンチン。1-2。アルゼンチンは、メッシの今大会初得点で先制するも、後半に追いつかれて、終了間際に劇的ゴールで逆転のグループ突破。噛み合ってないのは噛み合ってないけど、ギリギリでグループ突破する地力よ。ナイジェリアもスピードがあっていいチームだったけどね。グループDのもう一試合、クロアチアは全勝。モドリッチを中心とした中盤の構成がスゴイ。これは決勝トーナメントの台風の目になるんじゃない?一方のアイスランドは、初出場で健闘した。好感の持てるひたむきなチームだった。