くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

小川一水『天冥の標(4) 機械じかけの子息たち』

天冥の標?: 機械じかけの子息たち (ハヤカワ文庫JA)

天冥の標?: 機械じかけの子息たち (ハヤカワ文庫JA)

あらすじ
「わたくしたち市民は、次代の社会をになうべき同胞が、社会の一員として敬愛され、かつ、良い環境のなかで心身ともに健やかに成長することをねがうものです。麗しかれかし。潔かるべし」―純潔と遵法が唱和する。「人を守りなさい、人に従いなさい、人から生きる許しを得なさい。そして性愛の奉仕をもって人に喜ばれなさい」―かつて大師父は仰せられた。そして少年が目覚めたとき、すべては始まる。シリーズ第4巻。

亮人::《天冥の標》シリーズやで!
使い魔・ゲンキ君:: 全10巻予定の9巻までもう刊行してるのに、まだ第4巻だガル。
亮人::長期間の積読しててゴメン。だって、エロの巻やから、手に取りにくかったんだモン!
ゲンキ君::たしかに性奉仕アンドロイド《恋人たち》の話だガル。
亮人::でも、そないにグッとこなくて不満が残ったけど。
ゲンキ君::どこが不満だったガル?
亮人::話せば長くなるけど、オレのエロ論考から聞いてくれる?
ゲンキ君::OKだガル。
亮人::まず大前提として、愛情あるパートナーとの行為は特別枠で、それ以外のコンテンツの話として聞いてね。
ゲンキ君::なに予防線を張ってるガル?
亮人::では行ってみよう!
ゲンキ君::(ごまかしたガル)
亮人::一言でいうと、エロは「カルマ」なんよ!「業」!カルマが人をより興奮させるのよ!!
ゲンキ君::というと?
亮人::ただエロがあってもダメなんよ。背景にカルマを感じさせないと!例えば、コンビニにエロ雑誌が置いてるよね?
ゲンキ君::問題になってるガルな。不特定多数の人の目に入る、子供も見えるところにああいう雑誌を並べるのは、いかがなものかと。
亮人::コンビニエロ雑誌って人妻ネタが多いけど、あれなんかまさに業の深さを感じるよ。
ゲンキ君::ふむ。
亮人::あれを買うオッサンはただの熟女好きなだけではなくって、人妻で夫や子供もいるであろうのにこんな雑誌にでて不特定多数の目に触れるところに並べられてしまっているという業の深さに興奮するわけよ!
ゲンキ君::(熱弁しすぎだガル)
亮人::もうひとつ例を挙げると「芸能人がついに脱いだ〜」とかゴシップ系雑誌によくありがちだけど、あれもただ知ってる人の裸だから興奮するワケじゃなく、華々しい芸能界のスポットライトを浴びてたのに何かの転落一つでこんな雑誌にでているっていう背景に興奮するワケよ!
ゲンキ君::なるほどー。たしかに御主人も、某歌劇団音楽学校でイジメにあった末に退学させられナンノカンノでそういう映像に流れ着いたって人、メッチャ見てたもんガルねーwww
亮人::おい!!おい!!オレの具体例は出すんやないーー!!!!!
ゲンキ君::www
亮人::気を取り直して、『天冥の標』に戻るで。
ゲンキ君::ハイ。
亮人::本書は、小川一水先生のリベラルな考えに基づいた色々な行為のバリエーションは書かれているよ?けっこうエグイのまで書かれているよ?でも全く背景にカルマを感じないから、全く興奮しないんよ。どこかお行儀がよいというか。
ゲンキ君::アンドロイドということで、背景を全く持たないっていう面はあるガルなー。
亮人::最終的にエロの真髄、理想的性交「混爾(マージ)」を求める主人公たちの姿も、上でちょっと言った「愛情あるパートナーとの行為」なんだけど、アンドロイドは妊娠もしないし突き詰めると何の意味があるのか分からなくなっちゃった。
ゲンキ君::本書のエロ描写以外はどうだったガル?
亮人::ラゴスがああいう風になるという重要な部分とか、各陣営の関係とか、《天冥の標》の歴史の軸になる部分はメッチャ面白かったで!!
ゲンキ君::それだけにエロの不満が浮き彫りになったと?
亮人::そうなんよなー。同じハヤカワ文庫の森奈津子先生くらいにゴチャゴチャしてほしかった。
ゲンキ君::モリナツ先生は別枠すぎるでしょw
亮人::では最後に唐突やけど、この感想ブログらしく、謎かけで締めましょか。
ゲンキ君:: (本当に唐突だガル)
亮人::本書で《恋人たち》を取り締まる攻撃をしかけてくる「聖少女警察」とかけまして!
ゲンキ君::「聖少女警察」とかけて?
亮人::「温泉地でつくられた高級魚の干物」ととく!
ゲンキ君::「温泉地の干物」ととく?そのこころは?
亮人::どちらも「よくじょう(欲情/浴場)」で「たいほされる(逮捕される/鯛、干される)」でしょう!!! おあとがよろしいようで!
ゲンキ君::浴場なんてビシャビシャで干せないよー!?もうええわ!!ガルガル!!
★★★☆☆