くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

石原藤夫『アンテナ惑星』

あらすじ
惑星開発コンサルタント社の調査員ヒノとシオダ、そしてロボットのアールは、宇宙の謎を求めて今日もゆく……ふとしたことから「長命ジュース」の謎に挑戦する事になった彼らを「惑星ジュース」で待っていたのは、涙を噴射してさかさまに飛ぶバッタ、そして爆弾のように雨あられと降りそそぐロケット・スイカ――やがてこの惑星の生物のしくみを知って大喜びの彼らの前に、壮大な異星文化の秘密を隠して「チャリン……」と哀歌が……表題作ほか、ハードな内容をコミカルなタッチで描く「海神惑星」「ホイール惑星」の傑作二篇を収める。

亮人::どぅおもー!漫才風読書感想でーす!
使い魔・ゲンキ君::今回は石原藤夫博士の『アンテナ惑星』だガル!
亮人::《惑星》シリーズの中の1冊やな!
ゲンキ君::『ハイウェイ惑星』『ストラルドブラグ惑星』『ブラックホール惑星』『タイムマシン惑星』『アンテナ惑星』とシリーズ5冊続いた、ラストの1冊だガル!(別に、再編集ベスト版も2冊出てます)
亮人::シリーズの大まかな流れを説明したって?ゲンキ君!
ゲンキ君::ラジャー!宇宙の各所にある未開惑星が人の住める星かどうか調査して開発する「惑星開発コンサルタント」のサラリーマン調査員であるヒノとシオダのヒノシオコンビが調査しつつ冒険しつつする話だガル。毎回未知の惑星の謎を推理しながらコミカルに調査していくので軽く読めつつも、謎はガッツリ濃い科学トピックと密接に結びついているので勉強にもなるんだガル。
亮人::まるでオレらのような名コンビやな!!
ゲンキ君::え?いや〜!そうかそうか!
亮人::そうやそうや!へへへ!
ゲンキ君::へへへ!
亮人&ゲンキ君::ハイ!ジャンガジャンガ〜ジャンガジャンガ〜ジャンガジャンガジャンガジャンガ〜ジャ〜ン♪
ゲンキ君::それでは各話について見てみよう。
亮人::はい。

  • 「海神惑星」

ゲンキ君::海神惑星は地球の話だガル!
亮人::いきなり例外からはじまるw 未知の惑星じゃないんかいw
ゲンキ君::まあシリーズ5冊目だから。
亮人::しかもストーリーもちょっと。。。
ゲンキ君::地球のレジャー会社から頼まれて、太平洋上で頻発する怪現象を見に行くヒノシオコンビ。そして海面から急に吹き上がる水柱!それが自然現象ではなく人の手によるものだと当たりを付けた二人は、海底を調査しはじめる。というストーリーだガル!
亮人::うーん。まあシリーズの中でこういう話があってもいいと思うけど、これ捨て回じゃないか?
ゲンキ君::たしかにラストも大味だガルけども。
亮人::これじゃあ「海神惑星」じゃなくて「改心してもっと会心の作品を書け惑星」やないかーい!
ゲンキ君::ご主人こそもっといいネタで、もっと快進撃しなさいガル!
亮人::はい。次。

  • 「ホイール惑星」

ゲンキ君::お次は、ホイール惑星。
亮人::土星の環くらいの、環の惑星を調査する話やな!
ゲンキ君::環と思って調査してたら、自転車みたいにスポークもあることが発見されて、中心には特に星があるわけでもない。しかもよく調べたら、巨大な人工物であることが判明する。さてこれは何のための巨大物体なのか?というストーリーだガル!
亮人::これはいいSFやったな!謎が解けたら納得すると同時に、これを作った異星人たちの健気さに感動!このスケールの大きな話は、SFでしか味わえない感動やわー!
ゲンキ君::打って変わって、好印象のまま、次へ。

  • 「アンテナ惑星」

亮人::ラストの短編は、アンテナ惑星。
ゲンキ君::小悪党のベテルギウス人がまた悪事を働いていたので、捕まえたヒノシオコンビ。そいつらから押収した「長命ジュース」「黒い石球」「希少金属・オリアキコン」の三点が謎の多いアイテムだったので、原産惑星を調査しに行く。というストーリーだガル。
亮人::この惑星が凄いのなんのって!この惑星は、超軽量&集光という特殊性質を持つ金属・オリアキコンがそこかしこに遍在している惑星なんよな。それで、そのオリアキコンの特殊性質を利用した独自の進化を遂げた生物たちが闊歩してるんよ。
ゲンキ君::集光したエネルギーをペットボトルロケットのようにして飛ぶ植物とかガルね。
亮人::他の動植物も含めて、アイデアの奔流!生態系SFも得意である作者の面目躍如やな!
ゲンキ君::終わり方も良かったガルね?
亮人::堀晃の「太陽風交点」やクラークの「太陽からの風」に勝るとも劣らない、宇宙SFでしか味わえない壮大な情景やったわ!感動!
ゲンキ君::やっぱり石原藤夫博士の作品はいいガルね!
亮人::話は変わって、オレも《惑星》シリーズの二次創作を思いついたよー!!
ゲンキ君::どうしたガル?急に!
亮人::「アンテナ惑星」ならぬ「アンチな惑星」!!ドヤァ!!
ゲンキ君::アンチな惑星?どういうこと?
亮人::周りに暴言ばっかりを吐いてる惑星や!「おらーエッフェル塔なんて通天閣のパクリなんじゃ~」「凱旋門なんて、南禅寺の三門みたいなもんやろ」「シャンゼリゼ通りより御堂筋の方が掃除が行き届いてるわ」「ルーブル美術館なんて、ノーブル振る奴しか客におらんのやろwどうせ」
ゲンキ君::なんでフランスの悪口ばっかりなんだガル?
亮人::これがホントの「パリ雑言」!なんちゃってww
ゲンキ君::もうやめさせてもらうわん!ガルガル!!

収録作

  • 海神惑星
  • ホイール惑星
  • アンテナ惑星

★★★★☆
f:id:akito0526:20181120215155j:plain