くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

キデイ~ジュンク~ベルヴィル~葉ねで不思議な生活~ジグソーで魂~らんぷ亭~サンマルク

本屋デイトしてきたぜい!
ということで阪急梅田駅に朝10時に集合。20分前には着く予定だったんだけど、なんだかんだでギリギリ遅刻のタイミングになってしまった。なぜ?阪急梅田駅は2階と3階に2つ改札口があるのが悪い!
ということで阪急三番街キデイランドへ。肯定ペンギン・コウペンちゃんのお店が出来たということで覗いてきた。かわいかったです!
お次は、茶屋町丸善ジュンク堂梅田店へ。日本最大の本屋さんらしいけど、そこでも探してた本は全部は見つからなかったんだよなあ。一緒の子がとある歌集を見たかったらしいんだけど、まぁ歌集とかは専門の店のほうが強いか?あと今話題の『カササギ殺人事件』がそこかしこの棚に置かれまくってて、どんだけ推すねんと思ったw
お昼はホワイティ梅田のベルヴィルさんへ。前も言ったパンケーキのお店。このボリュームで美味しくて、そして安い。信じられない!4枚のと8枚のを頼んで、6枚ずつシェアして食べて丁度よかった!
お次は、中崎町の葉ね文庫さんへ。

葉ね文庫さんの壁に詩とイラストのコラボアート「葉ねのかべ」が展開されてるんだけど、その作者さんお二人もちょうど来店されてた。一緒の子は、お二人の作品をゲッターして、サインももらってた!ナイスタイミング!オレもイラストの方の作家さんと少しお話させてもらったし!そしてオレは横溝のノンシリーズ初期作品集をゲッターロボ!『山名耕作の不思議な生活』と『恐ろしき四月馬鹿』を合わせて初期作品集らしいので、そちらもゲッターせねば。帰り際には店長さんと少しお話もさせてもらって楽しかった!
お次は、天神橋筋のジグソーハウスさんへ。

SFとミステリと幻想の専門古本屋さん!なんと年末年始は特別セールで店内全品2割引!?狙って今日にしたわけじゃないけど、ラッキーじゃった!釣果は4冊。ハミルトンは《星間パトロール》の1巻を持ってるので、短編集の2巻も買った!スケールの大きな話らしいので楽しみ!ベイリーは、ロボットアニメのフィギュアじゃないよwwあの奇想のSF作家がどんなロボット物を書いてるのか楽しみだ!クイーンは、《悲劇四部作》の一冊目。ってか『Yの悲劇』は既読だから、『X』も早く読みたかった!ジグソーさんはミステリの猛者たちが集う店なんで、いまさら『Xの悲劇』なんて買うのはオレくらいじゃないか?w本当は国名シリーズも欲しかったけど、いろんな文庫から出てて何文庫のを買えばいいのか分からなくて、なんかムカついてきたので、結局買わなかった。セイヤーズは、《ピーター卿》シリーズの一冊目。短編集。長編は何冊か持ってるんだけど、読みはじめるなら短編集からかなと思って。あとレジにおられる、ツイッターもフォローしてもらってる、わにさんに差し入れも渡したんだった!前回に行ったときに、熊本のSF部長サンのフリーペーパーを預かってくれていたので、そのお礼に。渡したものは、オレの好物でありオレのお土産の定番、泉州銘菓「村雨」!気に入ってくださったみたいなので、安心した!
夕食は、天神橋筋商店街の洋食らんぷ亭さんへ。この価格帯で、ガッツリ美味しい洋食を食べれるのは嬉しいね!オレはハンバーグと白身魚フライとエビフライのセット。一緒の子はトルコライス。しかもライスおかわり無料だったんで、大盛り2杯も食べちゃったよwホンマに大満足!
そして最後にサンマルクカフェでコーヒーやデザートとともにゆっくりトーク。Xmasプレゼントももらったんだった!革のブックカバーとオリオン座のメタルブックマーク!かっこいい!ありがとう!愛用するぜい!!
そして、解散。お馴染みの所でいろんな人とイッパイ話とかできて楽しかった!いい年末の一日だった!

f:id:akito0526:20181230115457j:plainf:id:akito0526:20181230115504j:plainf:id:akito0526:20181230115514j:plainf:id:akito0526:20181230115526j:plainf:id:akito0526:20181230115604j:plainf:id:akito0526:20181230115634j:plainf:id:akito0526:20181230115619j:plainf:id:akito0526:20181230115644j:plainf:id:akito0526:20181230115649j:plainf:id:akito0526:20181230115708j:plainf:id:akito0526:20181230115717j:plainf:id:akito0526:20181230115725j:plainf:id:akito0526:20181230115729j:plain