くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

川又千秋『火星人先史』

あらすじ
探検時代を経て、地球から火星へ入植した際、人類は、単純労働力および緊急時のタンパク資源として高度に進化したカンガルーを大量に送り込んでいた。が、カンガルーたちは、徐々に自我を抱き、人間たちよりはるかに火星の土地になじんできていたのだった。そして……地球におけるカンガルーの種類が全て滅んだとき、彼らは自ら正真正銘の火星人であることを名乗り、地球人への反攻を開始しはじめた!火星を舞台に、雄大な宇宙観と構想により展開する、日本のSF作品の金字塔。

亮人::川又千秋星雲賞受賞作『火星人先史』を読んだで〜!
使い魔・ゲンキ君::80年代前後にSFマガジンで連載されて、早川書房から単行本が出て、1984年に角川文庫から文庫化されたのが本書だガル!2000年には徳間デュアル文庫から復刊もされた作品だガル!
亮人::昔にデュアル文庫版はブックオフで見かけたことあるけど、何故か買わなくって、でもその後もずっと気になってた。
ゲンキ君::そして、今年の八月に天神橋筋のジグソーハウスさんで、表紙の武装カンガルーに惹かれて買ったんだガル。
亮人::この角川文庫のカンガルーのつぶらな瞳に見つめられたら、買ってまうやろー!!
ゲンキ君::表紙は可愛いけど、実は武装カンガルーと地球人の泥沼の戦争SFだガル。
亮人::まず火星がテラフォーミングを終えて、地球人の入植がはじまったところからスタート。
ゲンキ君::そこで、単純労働力&非常食料として、知能を強化したカンガルーを火星に連れて行ったガル。
亮人::これがまたヒドイ。カンガルーは、粗悪な冷凍睡眠で火星に連れて行って、生きてたら労働力、冷凍睡眠から目覚めなかったら食肉に加工される。強化カンガルーは人語もしゃべれるのに、いらなくなったら食料に、って鬼畜すぎるやろ!!
ゲンキ君::そして入植が進んでいくと、都市も発展して、食糧事情もよくなっていって、やがてカンガルーが必要なくなってくるガル。
亮人::そしてらもうポイーよ。
ゲンキ君::野に放たれたカンガルーは、鉄砲を集め、そして。。。
亮人::武装蜂起や!独立戦争や!
ゲンキ君::カンガルーは自ら「火星人」を名乗り、地球人入植者に宣戦を布告ガル。そして破竹の勢いで地球人基地を撃破していくんだガル。
亮人::カンガルーは、なぜか対空射撃が絶妙に上手くて、爆撃機や宇宙船をことごとく撃ち落していくのはオモロかったなw なぜあの小さな手で、人間の銃火器の扱いが上手いんや!?
ゲンキ君::地球人陣営も、カンガルー陣営のことを「奴隷」「獣」「ガルー」と舐めきっていて、それも原因で地球側は敗走を続けるんだガル。
亮人::この泥沼の展開は、黒人問題やベトナム戦争の投影が感じられて、重いけど面白いところやったな。
ゲンキ君::ストーリーは、地球人の歴戦の戦士である主人公ノヴ・ノリスが瀕死の重傷を負ったことから、どんどん進んでいくガル。
亮人::重傷やから、脳を取り出してカンガルーの体に移植して、スパイとしてカンガルー陣営に潜入させようっていう超展開!!
ゲンキ君::しかし、スパイに行ってしまった後に、任務を指揮している地球側の上官たちが全員戦死するという、また超展開ガル。
亮人::ということは、スパイ潜入から戻ろうにも、誰も自分が地球人だと言うことを知らないし、カンガルーの姿から元に戻れる目も一切なくなったし、オワタ状態!
ゲンキ君::まるで映画『インファナル・アフェア』だガルな。
亮人::この展開には、ドッキドキが止まらんかったな!!
ゲンキ君::地球に帰る道を模索したりするけど、逆に地球人陣営に狙われるノリスたちは、ついに追い詰められるガル。
亮人::そこでカンガルーたちに助けられる。
ゲンキ君::そして話を聞いていくうちに、カンガルーは心で会話できることを知り、「火星の意思」によって動かされていることを知るんだガル。
亮人::テレパシーみたいなモンで、カンガルー同士が通じ合うと同時に、火星のガイアみたいなモンとも共鳴してることが分かるんよな。壮大でスリリングな展開に興奮した!
ゲンキ君::最後は、宇宙戦艦による核攻撃をどう回避するのかという展開だガル。
亮人::火星の意思を自分も感知したノリスたちは、カンガルーと共闘して、宇宙戦艦による核攻撃を阻止できるのか?
ゲンキ君::そして火星の意思を太陽系にも広められるのか、という壮大なテーマにも展開しつつ終わっていくんだガル。
亮人::熱い展開の連続で興奮したな!これはオレの中でもベスト級やったわ!
ゲンキ君::こんな面白い名作が眠っていたなんて信じられないガルな!!あとちなみに言っておくガルけど、ゲンキ君の「ガル」語尾はワンコ語であって、カンガルーの「ガルー」とは全く関係ないガル!高潔な使い魔のゲンキ君と、砂まみれのカンガルーを一緒にしないで欲しいガル!!
亮人::はいはい、分かった分かった。さて突然やけど、ここで一つ謎かけを!
ゲンキ君::突然だガルな?
亮人::「火星人先史」とかけて!
ゲンキ君::「火星人先史」とかけて?
亮人::「服を買いに行かされる」ととく!
ゲンキ君::「服を買いに行かされる」ととく?そのこころは?
亮人::どちらも「ゆうたいるい(有袋類/言うた衣類)」を「かってこい(狩ってこい/買って来い)」と言われるでしょう!!
ゲンキ君::おあとがよろしいようで!ガルガル!!
★★★★★