くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

岸和田図書館でミステリ語ろう会

岸和田市立図書館で行われたミステリを語ろう会に行ってきた!
まずは南海岸和田駅で一緒に行く約束した子と待ち合わせ。そして岸和田を少し案内。まずはオレは自転車で来てたので図書館に停めて図書館内を案内。知らない図書館は見たいモンよね。
ランチは「NO-DA」。「ケンミンSHOW」とか「となりの人間国宝さん」とか何度もTVに出てる店。激安オムライスで有名な。ノーマルなオムライスが300円!昔は250円だった気がする。オムカレーとチーズオムライスを頼んだ。美味しかったよん!
そして時間まで、岸城神社や岸和田城を案内。「風月堂」に行って和菓子ブレイクタイムも入れつつ。「くるみ餅」は泉州の名物だから、案内しなきゃダメでしょ!子供のころから大好き!
そして図書館会へ。10人くらいの老若男女が集まってた。皆さん語りが熱くて感動だったよ!読書不毛の地と思ってた泉州にこんな熱を持った読書家いただと!?オレは横溝の『本陣殺人事件』を持って行ってたけど、場の雰囲気から違うと思って、急遽図書館でホーガンの『星を継ぐもの』を借りて即席スピーチしたったw 楽しい三時間だったよ!また好みのテーマがあったら行きたいな!