くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

中山七里『能面検事の死闘』

南海電鉄岸和田駅にて無差別殺人事件が発生。7名を殺害した笹清政市(32)は、自らを"無敵の人"と称する。数日後、大阪地検で郵送物が爆発、6名が重軽傷を負った。被疑者〈ロスト・ルサンチマン〉は笹清の釈放を求める。不破俊太郎一級検事は爆破に巻き込まれ――連続爆破事件は止められるのか?〈ロスト・ルサンチマン〉の真の目的は何なのか?棄民と司法の対決が始まる。人気検察シリーズ第3段。

オレの身近な岸和田が舞台ということを聞いて読んだった!本当に冒頭から南海電車岸和田駅で無差別殺人!?凄惨な描写。オレの庭の岸和田でなんてことを!オレの高校の頃も通ってた道で通り魔すな!犯人は現行犯逮捕。ロスジェネの無敵の人。能面検事との対決、と思いきや他の同世代が同調して、通り魔犯の釈放を求めて爆弾テロ。中之島天王寺が爆発!大阪中が厳戒体制!この緊迫感よ。そしてラストまさかの爆弾魔の意外性。ってか岸和田ってゴッサムシティも真っ青のとんだ犯罪都市やん!もう岸和田は近寄らんとこ!