くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

藤子・F・不二雄『大長編ドラえもん のび太のドラビアンナイト』

なつい!これも小学生の頃、ビデオが擦り切れるくらいまで見たなー。本の中のアラビアンナイト世界に入ったはずなのに、タイムマシンでの過去がその世界に繋がるというのは面白い設定。ジョージ・アレック・エフィンジャーの短篇「時の鳥」も確かそんな話だったっけ(イアン・ワトスンの「バビロンの記憶」だったっけ?)。今回しずちゃんの運命が結構ハード。奴隷として酷使されるんだから。それこそ砂漠の中で砂粒を見つけるような確率の話だ。あとシンドバッドの自慢の道具たちが魅力的!いい雰囲気!