くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

村山早紀『コンビニたそがれ堂』

(P[む]1-1)コンビニたそがれ堂 (ポプラ文庫ピュアフル)

(P[む]1-1)コンビニたそがれ堂 (ポプラ文庫ピュアフル)

駅前商店街のはずれ、赤い鳥居が並んでいるあたりに、夕暮れになるとあらわれる不思議なコンビニ「たそがれ堂」。大事な探しものがある人は、必ずここで見つけられるという。今日、その扉をくぐるのは……?慌しく過ぎていく毎日の中で、誰もが覚えのある戸惑いや痛み、矛盾や切なさ。それらすべてをやわらかく受け止めて、昇華させてくれる5つの物語。

大人のための児童書。叔母に貸す本を見つけないといけないということで、『順列都市』再読中だったが、急遽すぐに読めそうな本書を手にとった。ページ数は薄いけど、心動かされる。何でもそろっているのがコンビニだが、失くした大切なものが見つかるコンビニ「たそがれ堂」。心に開いた穴を埋めてくれるような、温かい話でした。出番は多くないが、狂言回しのコンビニの店員さん、人ならざるものの雰囲気も相まって魅力的です!
★★★☆☆