くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

藤子・F・不二雄『大長編ドラえもん のび太と鉄人兵団』

生まれてはじめて見たドラえもん映画ということで、買ってみた。今はもうない個人経営のレンタル店だったなー。昔は個人経営の書店にレンタルコーナーがあったり個人経営レンタル店がイッパイあったりしたなー。今はツタヤゲオの二強しか見かけないけど。
さて内容。全然、記憶してなかったけど、こんなお話だったんだ!?鏡の世界にロボットを送り込むとか、全く覚えてなかったよー。しかも敵の鉄人兵団がメッチャ強い!ドラえもんひみつ道具でも、追いきれないほどの数!?最強軍団じゃないか。ラストの大ネタも、時間SF的で面白かったー!しずちゃんの意外な活躍が光るね。おもしろかったので、他の巻も買い集めるよー!!
(追記:メインに写っているロボット、ザンダクロス。なんか『Ζガンダム』に出てくる百式に似てるなーと思って調べてみたら、藤子プロのデザインを任されたスタッフが百式を参考にして描いたらしい。完全に色の違う百式だもんねw)