くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

コニー・ウィリス『わが愛しき娘たちよ』

わが愛しき娘たちよ (ハヤカワ文庫SF)

わが愛しき娘たちよ (ハヤカワ文庫SF)

あらすじ
寄宿舎惑星の女子寮、その男子禁制の聖域でなにが起こったのか?性と生殖が切り離された未来のセクシュアリティを描破して、スキャンダルをまきおこした超問題作「わが愛しき娘たちよ」。大空襲下のロンドンを訪問した時間旅行者の冒険を描いてヒューゴー、ネビュラ両賞を受賞した傑作「見張り」。アメリカSF界きっての人気女性作家が幅ひろい作風で、優しく怜悧に、そして過激に読者の知性を挑発する話題爆発の作品集。

もちろん《オックスフォード大学史学部》シリーズの「見張り」目的。もちろん楽しく読んだけど、しかしほかの短篇は半分ほど読んで放置してしまってました。どうも苦手な幻想系(?)が多くて梃子摺った。表題作もオールタイムベスト投票の常連だがピンとこなかった。白眉は「月がとっても青いから」。ウィリスは、話を聞かない人間が状況をごちゃごちゃにするコメディものがイイ!!「クリアリー家からの手紙」も、静かな筆致で終わる世界の日常を描き良作。「通販クローン」も、脱力オチ小話みたいな話で好き。

  • 見張り
  • 埋葬式
  • 失われ、見出されしもの
  • わが愛しき娘たちよ
  • 花嫁の父
  • クリアリー家からの手紙
  • 遠路はるばる
  • 鏡の中のシドン
  • デイジー、日だまりの中で
  • 通販クローン
  • サマリア人
  • 月がとっても青いから

★★★☆☆