くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

『有頂天家族』第12話「偽叡山電車」


下鴨家、捲土重来の回。工場から逃げ出した矢四郎は、助けを求め矢二郎ガエルのもとへ。矢二郎のことを思いつくのに、金閣銀閣の何気ない台詞が伏線となっているのも、芸が細かい。そして偽電気ブランを矢二郎へ。矢二郎驚異の変身・偽叡山電車で、矢三郎も助けて、暴走。途中の夷川陣営の「偽寺町通り」変化での化かし合い等等、森見流の魔術的リアリズムの京都を見事に再現しており素晴らしいデキ。これだけでアニメ化した甲斐もあったというくらいの素晴らしさ。そして天狗風扇を使って、金曜倶楽部への突入。シリアスの中にも笑いがあって、このシーンには大爆笑したw。矢一郎も救出。一家・選挙・金曜倶楽部、全ての役者は仙酔楼へ。そして最終回へ。さみしいが楽しみ。