くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

『有頂天家族』第3話「薬師坊の奥座敷」


大文字五山の送り火の恒例の宴会のために、弁天に空飛ぶ奥座敷を借りに行く回。赤玉先生に借りに行ったのに、奥座敷を弁天にプレゼントしてしまったって、赤玉先生は貢だけ貢いで人間的世俗にまみれてますなあ。回想シーンの、父親が山に化けて鞍馬天狗を陥れるシーンは、見事映像化されましたなあ。まさか山に化けるとは、父は偉大だ。そして弁天に奥座敷を直談判。謎海辺でバカンス中だったけど、原作にこんな描写あったっけ??しかもクジラの尻尾をつかみ上げたいとか言って、素っ裸になって海に飛び込むし、原作にこんな(ry。まったく覚えてないわ。原作読まなイカンね。そして空飛ぶ奥座敷を借り出して、試験飛行。奥座敷も見事映像化されて、こんな姿だったのかと感心。次回は、ついに送り火大宴会本番。圧巻の花火の撃ち合いシーンになると思うので期待!!