くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

『有頂天家族』第9話「夷川の娘・海星」


まさかの海星回!?海星との許婚解消を告げに来た早雲の回想シーンから。早雲の声が意外にマッチしてる。お次は、矢三郎が淀川教授の研究室へ。バウムクーヘンがでかすぎて笑ったw。たしかに原作にも「切り株のような」って書いてたけど。。。しかも淀川教授があの大きさを二口で食べてて戦慄。これは狸もたいらげますわ。。。お次は六角堂で、偽右衛門選挙の立候補表明。矢一郎と早雲の一騎打ち。へそ石様に表明するって、忘れてたわ。これは聖地巡礼に行きたいスポットですな。へそ石は、古狸が化け続けて京都を守ってる姿とか、発想がナイス!お次は、偽右衛門選挙の立会人を赤玉先生に引き受けてもらおうと、コーポ枡形まで矢一郎急行。赤玉じじいのツンデレはもはや様式美ですな。お次はお風呂。ここでついに海星のお姿登場キター!!!前髪ぱっつん系でキュートだ。アニメの海星はイマイチ好きになれなかった(NHK-FMのラジオドラマ版が至高)んだけど、これはイイネ!ラストはクリスマスツリーの下で下鴨家みんなでチキンを食す。食べ物も巧く書かれてていい。チキンが食べたくなったw。さていよいよ、物語はクライマックスの偽右衛門選挙&金曜倶楽部会合に差し掛かりそう。これからの展開も、原作既読で知ってるだけに、どう描かれるか楽しみ。