くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

NHK-FM 青春アドベンチャー『有頂天家族』全10回

全10回のうち3回ぐらい聞き逃したのが悔やまれる、予約録音にしておけばよかった。って言うくらい面白かった、まぁ原作知ってるからストーリー追ってるだけでも楽しい。毛玉たちの家族愛と森見登美彦氏の才能に嫉妬。
主人公・矢三郎@河相我聞の声が意外にもマッチしてたっていうのは以前にも書いた。あと前は弁天の声が低すぎると書いてお茶を濁したけど今ハッキリ言うとオバサン臭すぎ。矢二郎ガエルは本当にカエルっぽい声、声加工してないよね?矢四郎も可愛い、何か聴いた事あるような声だったけど。
赤玉ポートワインが赤玉ブドウ酒、偽電気ブランが偽エレキブランデー、偽叡山電車が偽チンチン電車に変わってたのはNHKからしょうがない。話は変わるけど赤玉ポートワインって今も売ってる?昔よく見かけたけど、今は赤玉スウィートワインって言うのしか見ないんだけど。。。
話は戻って、今回のラジオドラマでの一番の収穫は海星@宮嶋麻衣!!海星のツンデレっぷりが可愛いのは言わずもがなだけど、声がキュートで海星にぴったり!!宮嶋麻衣さんって初めて知ったけど、ウィキペディアによると高校の頃声優志望で専門学校行ってたみたい、女優やめてアイドル声優になっちゃえよ!!!