くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

福島正実『未踏の時代―日本SFを築いた男の回想録』

未踏の時代 (日本SFを築いた男の回想録) (ハヤカワ文庫JA)

未踏の時代 (日本SFを築いた男の回想録) (ハヤカワ文庫JA)

あらすじ
1959年12月、『S‐Fマガジン』が創刊された。初代編集長は福島正実。それまで商業的に成功したことのなかったSFを日本に根づかせるため、彼の八面六臂の活躍がはじまる。アシモフ、クラーク、ハインラインに代表される海外のSF作家を紹介するとともに、小松左京筒井康隆光瀬龍などの“新人作家”を世に出し、SFのおもしろさ、その可能性を広く紹介してゆく…SF黎明期における激闘の日々を綴る感動の回想録。

「SFの鬼」ことSFマガジン初代編集長・福島正実の回想録。まだ日本という国にSF自体が浸透していない時代にゼロからSFマガジンを立ち上げ、正しいSFの普及のために様々な議論を巻き起こしていくバイタリティはすごい。熱すぎる。しかし「こうであらねばならない」という信念を周囲にも要求するのは堪えるなー。まあその力強さが良い方に展開して、今のSFがあるんだから、感謝です。
★★★☆☆