くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

『氷菓』第14話「ワイルド・ファイア」









クドリャフカの順番』篇で最も見せ場最高潮のお料理対決の回。まず文化祭2日目開始。摩耶花が『夕べには骸に』を見つけられず、河内先輩に謝るシーンから。河内先輩は一日目のナコルルから二日目はキングに。これは原作どおり。一方、摩耶花は、ヒミツのアッコちゃん。これは原作ではエスパー魔美だったような記憶があるんだけど、どうだったかな(記憶が曖昧。あと製菓研のハロウィン訪問販売は、一瞬の登場ながら『クド』原作の中でも際立ったキャラなのでアニメを楽しみにしていたが、これはちょっと消沈。「トリックオアトリート」「いえー」と二人がノリよく乱入するイメージだったけど、アニメでは静かに素人っぽくおどおどとした演技だった。ちょっと違和感。そしていよいよお料理対決。まず天文部チームの沢木口先輩のはっちゃけ料理がヒドイ。原作でもはっちゃけとったけど、アニメでは視覚的に分かりやすく表現されてた。そして実況のお料理研副部長はいいとして、解説の部長である杉田智一がヒドスギル。あれたぶん全部アドリブと思うけど、「わたし気になります」は言っちゃあダメでしょ(笑。お料理対決は『クド』の見せ場なので、1時間くらい使ってじっくりやって欲しかったが。料理の判定シーンなどカットされてたのも、アニメだから仕方の無きことかな。
あとホータローが店番しながら読んでいた本は、新潮文庫サンテグジュペリ『夜間飛行』。