くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

『四畳半神話大系公式読本』

四畳半神話大系公式読本

四畳半神話大系公式読本

表紙を見るとアニメの公式読本のように思えるが、その実はアニメや小説など『四畳半』全般にわたっての公式読本だった。登美彦氏の大学時代から『四畳半』執筆までの経緯を四畳半を交えながら書いたエッセイなど、ファンなら読み応え充分。「私」の四畳半に並んであるであろう本を登美彦氏がセレクトしたブックリストなども興味深く読んだ。あとなんといっても、登美彦氏のグラビア(笑)。イケメンすなあ。他には、小説版の精緻なタイムテーブルまで作った労も買いたい。