くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

安彦良和『機動戦士ガンダム THE ORIGIN (5)ランバ・ラル編・前 (6)ランバ・ラル編・後』

機動戦士ガンダム THE ORIGIN(5) (角川コミックス・エース)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN(5) (角川コミックス・エース)

改めて、1stガンダムの「ランバ・ラル編」は凄いな。最近のロボットアニメは、イケメン少年VS少年だもん。オヤジが恰好良く描かれて、それを乗り越えて成長するとか熱い展開。そして最後には、ロボットにさえ乗らずに白兵戦ゲリラ戦をしかけるって。「この風 この肌ざわり この匂いこそ戦争よ!!」「不覚だ…ランバ・ラル戦いの中で…戦いを…忘れた」いちいち台詞も渋い。ラル以外では、セイラさんの動きが目立ってきた。「アルテイシアと知って…何故銃を向けるか!」の凛とした声が素敵。