くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

オフで乙女〜宮で時

ブックオフ羽倉崎店にて。

『夜は短し』漫画版を全巻集めてみた。中村佑介版・羽海野チカ版・琴音らんまる版、3つの黒髪の乙女の、果たしてどれが最高なのか読み比べさせていただく。『ヘミソフィア』は100円だから。『ラーゼフォン』って見てた記憶あるんだけど最後の記憶が曖昧。多分最後まで見て無い??
ところで、ブックオフで本を眺めていたら、隣のオッサンから話しかけられて吃驚した。「○○駅はこの近くですか?」っていきなり聞いてくるって、なんで俺に??店員の方が明らかに詳しいだろ。まあ俺も紳士的に「それはもっと南の方ですよ」と答えたけど。
最寄の宮脇書店にて。

『星の舞台』は、あらすじが面白そうだったので思わず手に取った。あらすじもだけど、俺って橋本晋の絵が好きなようだ。『七花』は、時間モノとの噂を聞いたので。それにしてもこのタイトルは……。
あと『spoon.』という雑誌の「アニメ四畳半神話大系特集」を読んできた。この雑誌、女性向けらしく手に取るのが恥ずかしかった。中身も、下着の女性の写真(下着の通販??)のページがあって更に恥ずかしかった。内容で一番驚いたのは、OPで出てくるへなちょこカウボーイみたいな奴、あいつがジョニーだという事が判明!?森見先生インタビュウは、今の人生以外の平行世界に行ったとしても今より良い世界は絶対に無い、といつもながら謙虚。坂本真綾インタビュウは、他のキャストさんによると明石さんと坂本真綾は似ているらしいとの事。ついでに『ダヴィンチ』の「森見登美彦×羽海野チカ対談」も見てきた。羽海野さんの話がメインで森見さんはインタビュアーだった。