くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

ルイス・キャロル『新訳 ふしぎの国のアリス』

要所々々のエピソードは聞いたことがあったが、通して読むのは初めて。言葉遊びの連続で楽しい。子供に口頭で語って聞かせた物語が元になっているという事で、場面が小気味よいテンポで切り替わり飽きさせない。そして何よりokamaのイラストがキュートで素晴らしい。でも書店でレジに持っていくのが恥ずかしかった。
(追記ウィキペディアルイス・キャロルの経歴について調べてみたら、ルイス・キャロルロリコン説なんて出てた。なんか納得かも。そもそも本作の原型を口頭で聞かせた子供(『アリス』のモデルとなったアリスちゃん(10歳))って、自分の子供じゃないのかよ。)
★★★★☆