くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

日本代表ありがとう

http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2977.html

駒野なんて大したことはない。

中三のときに父親を無くして、
私立初芝橋本高、ガンバ大阪サンフレッチェ広島などからスカウトされたが、
寮住まい出来て経済的負担が最も少ない広島ユースに入り
休日でも友人と遊びに行かず、寮に残ってトップチームのビデオを見て研究し
プロ契約してから現在まで欠かさすことなく母親に仕送りをし続け
弟の大学の学費まで全額負担し
性格は純朴そのもので、森崎和幸曰く「今時珍しい生き物」で
左膝前十字靭帯損傷の療養中にエコノミークラス症候群にかかり
生命の危機に陥ったが、不屈の闘志で復活し、アテネ五輪代表に選出され
アテネ五輪ガーナ戦で鎖骨骨折、一ヵ月後ブドウ膜炎まで発症し

失明の危機もあったが
それすら乗り越えて日本代表になった。

そんなドコにでもいるプレーヤー、それが駒野。

「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ」
ロベルト・バッジョ

駒野、実はPK達人…まさかの失敗に悔し涙
http://www.yomiuri.co.jp/wcup/2010/news/japan_t/news/20100630-OYT1T00222.htm
> オシム監督時代のPK練習では、遠藤、中村俊とともに最後まで
> 外さなかった3人のうちの1人で、目立たないが実はPKが得意な選手。
> 2007年のアジア杯では、準々決勝の豪州戦、3位決定戦の韓国戦で
> PKキッカーに指名され、いずれも決めている。

PKで駒野を責める気は無かったけど、クロスの精度が低すぎとか思ってすいませんでした。グループリーグの3戦でも頑張っていたのに。あとアエドバルデスは人間的に素晴らしい人だ。他には、長谷部の試合後インタビュウでJリーグの事を思う言葉とか素晴らしかった。岡田監督は、大会前はやることなすこと駄目で失望してたけど、ここまで現実路線に修正して、更に選手のモチベーションを最高に持ってきて本大会に望むなんて本当に吃驚した。大会前に散々言ってすいませんでした。W杯でPK戦なんて日本にとって初めてだったわけだし、これからの日本人にとって大きな経験になったはずだ。ブラジル大会こそベスト8を目指すために一歩一歩頑張ってください。これからも応援します日本代表、ありがとう。