くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

電車内で

今日の電車内での出来事。俺は電車内で暇な時、他の客で本を読んでる人が居たら何読んでるんだろうとじろじろと注視する悪い癖があるんだけど、今日もそうこうしていました。すると俺の前に座っている女性が何か真剣に読んでるので、じーっと見てみると、なんと洋書!!!しかも辞書も引かずにぐんぐんと頁をめくっていく。よく見えなかったけど多分、図書館で借りた『ダレンシャン』あたりか。なんか冴えない垢抜けない感じの女子大生風の人だったけど……惚れた。理知的な眼差しが素敵。その隣で「アタシって女子力がぁ」とかのたまってるOLに爪の垢を煎じて飲ませたいわ。ところで話は変わるが「女子力」って何かね??「私の女子力は53万です」的なもん??なんか聞いただけでイラッとするようなこの居心地の悪さは何だろう。「女子会」は別になんとも思わないけど「女子力」は何か癇に障るわ。そうだ俺も「男子力」アップ目指そうかな☆ …って、男子力って何か臭そうだ。そういや「人間力」なんて言葉使ってた人もいたっけ。アテネ五輪サッカー日本代表監督だった山本昌邦だっけ。南アW杯のTVの解説でもまだ使ってたな(笑。なんか話がどんどん逸れていったけど、結論は「洋書女子」がこれから流行るっ!!!