くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

FIFAワールドカップ グループE最終節 デンマークVS日本

日本グループリーグ突破決勝トーナメント進出おめでとう!!!!!そして本田△!!!!立ち上がりから、1トップベントナーの周りをトマソンが走り回って、それを日本が捉えきれずにひやひやでした。しかし前半16分、本田さんの無回転フリーキックがゴールネットに刺さった!!!そして30分、またFK、本田を警戒したGKの逆を突いて遠藤のFKの放物線!!!この2本は大会屈指の美しいFKだと思う。ハーフタイムは2-0で折り返し。ここらあたりから気楽な気持ちで見てた。しかし81分、長谷部がPK献上。あれは絶対デンマークのダイブだろ。川島がPKをはじくも詰められて失点。だが87分、本田さんのゴール前での絶妙な切り替えしから抜け出し、岡崎に横パス、岡崎流し込むだけで追加点。そして試合終了、3-1。引き分けでもグループリーグ突破の中、組織的な守備と果敢な攻撃で快勝。素晴らしい。2大会ぶり、国外大会では初のベスト16に、感激した。さて決勝T1回戦の対戦相手はパラグアイ。南米は今大会のってるから手ごわそうだけど、イタリアより断然戦いやすいだろう。これはベスト4行ける。頑張れ日本!!!