くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

梶尾真治『つばき、時跳び』

つばき、時跳び

つばき、時跳び

ストーリイは、江戸時代から少女が時間跳躍、と単純な時間SFなんだけど、これが素晴らしい。まず何より幕末の少女つばきが本当に素敵。現代の文明の利器にいちいち驚き怖がり吸収していく姿が魅力的。魅力的に書かれているからこそ、終盤の「時に引き裂かれた男女」が余計に切ない。単純な話なのにラストの別れのシーンでは号泣してしまった。最後の最後はまぁそうなるだろうって所に落ち着いたけど、そんな事は瑣末な事。とりあえず、時間SF好きは、つばきの素敵さを一読してみるべき。
★★★★★