くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

大森望編『不思議の扉 時をかける恋』

初秋のSF乱読まつり開催中◆十一冊目。アンソロジーのラインナップを見てレア感が全く無く微妙と思ったが、読書メーターの感想を見てみると、10代と思しきSFに親しんでいない人々の手に取られ好感を得ているので、これはこれで良かったのだと思い直した。それにしてもやっぱり時間SFはロマンスとの相性が最高だわ。ただ梶尾真治は「美亜」が確かに代表作だが、「時尼に関する覚え書」の方がよりロマンス。貴子っていう人は勉強不足で知らなかったけど、ラノベ作家なのに中々良い作品を書く人だ。フィニイも素晴らしい。特にラスト一行が。これは積んだままの『ゲイルズバーグの春を愛す』も早くサルベージせねば。

★★★☆☆