くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

日本SF大賞に伊藤計劃『ハーモニー』

http://mainichi.jp/enta/book/archive/news/2009/12/20091206mog00m040029000c.html

日本SF大賞:故人で初 早世した伊藤計劃「ハーモニー」受賞
 第30回日本SF大賞(日本SF作家クラブ主催)が6日、故・伊藤計劃(けいかく)さんの「ハーモニー」(早川書房)に決まった。故人の大賞受賞は初めて。また、5月に死去した栗本薫さんの「グイン・サーガ」に特別賞が贈られる。

 伊藤さんは気鋭のSF作家として期待されながら、がんのため今年3月に34歳の若さで死去した。「ハーモニー」はSFファンの投票で選ばれる今年の「星雲賞」日本長編部門も受賞している。

 第11回日本SF新人賞(同)は、伊野隆之さん「森の言葉/森への飛翔」▽山口優さん「シンギュラリティ・コンクェスト」が選ばれた。

 ▽伊藤計劃(けいかく)さんの両親のコメント 息子を亡くして、親として、とても寂しい思いをしておりました時に、うれしいニュースが飛び込んできました。栄誉ある素晴らしい賞を頂くことができて感激しております。「ハーモニー」は、ほとんど病院のベッドの上で書き上げたものです。残された時間の中で精いっぱい持てるエネルギーを投入して完成させることができました。さっそく墓前に報告いたします。応援して下さった皆様ありがとうございました。

おめでとうございます。ヤフーニュースのトップにもこのニュースがきていて驚いた。長谷敏司『あなたのための物語』神林長平『アンブロークンアロー』上田早夕里『魚舟・獣舟』佐藤哲也『下りの船』伊藤計劃『ハーモニー』の中だったらやっぱり『ハーモニー』だろうな。伊藤作品は『ハーモニー』しか読んでないから特に強い思い入れがあるわけじゃないけど、ご両親の気持ちが伝わってくる良いコメントに涙。