くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

神林長平『敵は海賊・短篇版』

敵は海賊・短篇版 (ハヤカワ文庫JA)

敵は海賊・短篇版 (ハヤカワ文庫JA)

自転車でウロウロするのが好きなんだけど、最近、自転車を漕いでたら耳がキーンとするの。これなんでなんだろ???自転車が高速になると耳の外側に風が流れる事によって気圧が低くなる、それによって耳の内部の気圧が高まり、耳が痛くなる、のかな???そんな高速で走った覚えも無いけど。。。
して「敵は海賊」の話。初《敵は海賊》で大丈夫かと思って読み始めたんだけど、いやー最高に楽しかった!!!長篇版も数冊持ってるので絶対買い集めなくてはいけなくなった!!!黒猫型宇宙人アプロがこんなに可愛いとは。黄金の神殿の話は、往年のスペオペを思い起こさせた(ノースウェストスミスに似た話無かったっけ?)。「雪風」との競演は、深井零の出番がほぼ無かったのが不満だが、それでもジャム捕獲してたし良かった。

  • 敵は海賊
  • わが名はジュティ、文句あるか
  • 匋冥の神
  • 被書空間

★★★★★