くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

小川一水『天冥の標(3) アウレーリア一統』

天冥の標 3 アウレーリア一統 (ハヤカワ文庫 JA)

天冥の標 3 アウレーリア一統 (ハヤカワ文庫 JA)

あらすじ
西暦2310年、小惑星帯を中心に太陽系内に広がった人類のなかでも、ノイジーラント大主教国は肉体改造により真空に適応した“酸素いらず”の国だった。海賊狩りの任にあたる強襲砲艦エスレルの艦長サー・アダムス・アウレーリアは、小惑星エウレカに暮らす救世群の人々と出会う。伝説の動力炉ドロテアに繋がる報告書を奪われたという彼らの依頼で、アダムスらは海賊の行方を追うことになるが…。シリーズ第3巻。

《天冥の標》第三巻。今回はスペオペ。24世紀の太陽系は小国家や保険社団による小惑星自治の乱立状態。宇宙海賊も跋扈。身体改造により体内蓄電で真空中でも生存できる《酸素いらず(アンチオックス)》のアダムスは、宗教&軍事警察国家として海賊を掃討。そこへ強大な力を持った「謎の遺跡」の情報が。遺跡の争奪戦、海賊との過酷な闘争。しかも二巻から続く「救世群」の陣営も介入しカオス状態。木星を巡る争いは『サターンデッドヒート』を彷彿とさせる熱さ。また小川一水がリベラルなのは知っていたが、男の娘が主人公とか、やりたい放題w
★★★★☆