くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

グレッグ・イーガン『しあわせの理由』

しあわせの理由 (ハヤカワ文庫SF)

しあわせの理由 (ハヤカワ文庫SF)

ABCラジオアシッド映画館』の処遇が決まった。まず午前2時開始に時間変更。次に番組が30分番組に。最後に平野先生の無期限休養。まぁ2時開始になったのは良しとしよう。アメザリの番組を終わらせたんだからな。キングコングの番組が存続するのは解せないが。30分番組になるのは、ちょっとやばいかも。番組死亡フラグに見えて仕方が無い。スレキンも1時間から30分になって結局1時間に戻らずに終わったし。先生無期限休養は、サイキック問題最後の余波か。まさか某芸能事務所がまだ圧力かけてるわけじゃないだろうな。恐らく、一緒の番組に出演してた北野誠が謹慎してて自分がラジオ続けてるわけにもいかない、という自己判断か。それにしても鳥居むっちゃんだけで番組を進めることになったら、カラーが全く違ったものになるだろう。聞き続けようか、どうするべきか。
してイーガンの感想。『しあわせの理由』再読。表題作「しあわせの理由」しか記憶に無かったんだけど、これ傑作揃いの短篇集だったと改めて気づかされた。それに比べて『祈りの海』って傑作は無かったと思うんだけど。「ぼくになることを」ぐらいしか覚えてないし。表題作「祈りの海」もエッチして、ちん○がもげるシーンしか覚えてない体たらく。。。以下『しあわせの理由』の気になったのだけ感想。「適切な愛」男目線から言わせてもらうと、胎児も脳味噌も異物に変わりないじゃん。というわけにはいかないんだろうな、女の人は。「闇の中へ」闇が人生の隠喩と明記されてるのに前読んだ時は読み込めてなかった。「道徳的ウイルス学者」風俗嬢に論破される学者に笑いつつ、宗教に対する皮肉がきいてて「しあわせの理由」に次いで好き。「チェルノブイリの聖母」原発事故で放射能を浴びたのに生き残る話と思ってたら全く違う話だった。そんな本なかったっけ?「ボーダー・ガード」量子サッカーは何度読んでも脳内イメージできない。
★★★★★