くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

アレックス・シアラー『チョコレート・アンダーグラウンド』

チョコレート・アンダーグラウンド

チョコレート・アンダーグラウンド

この前電車に乗ってたら、前の席に変な女がいた。なんか蛇みたいな細いオバハンで全身黒ずくめ。まぁそれだけなら無視しとけばいいんだけど、横の座席に置いてあるカバンがこれまた不気味。黒い旅行カバンみたいなんだけど、何か中で動いてるの。爪で引っかくようなバリバリっていう音が聞こえてくるし。ゆっくりとした動きだったから、犬や猫ではないみたいだったけど、イグアナみたいなものか。まさか人間の赤ちゃんではないよね?あれは何だったんだ??
して本書の話。まず第一に思ったのは『図書館戦争』と設定が似てる。この設定は燃えるわ。これを思いつけるような素晴らしい発想力が欲しいです。ストーリーもストレートで読みやすいところが良いね。でもみんな感想でチョコが食べたくなったみたいな事書いてるけど、俺は読んでるだけでちょっと胸焼け気味になった。むしろ虫歯が疼きだした。
追記:これ日本でアニメ化されてたんだ。知らなかった。しかもプロダクションIGで、監督が『図書館戦争』と同じ人。って、どんだけ「自由を求める戦い」の設定が好きなんだ。
★★★★☆