くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

田中ロミオ『人類は衰退しました』

人類は衰退しました (ガガガ文庫)

人類は衰退しました (ガガガ文庫)

主人公ちゃんのナポリタンみたいな髪キメー、とかいった妄言はどうでもよくって、各所で話題の*1『人類衰退』の第一巻である。これがシンギュラリティSFっていうものか!!『SFが読みたい!』の最新版で、野尻抱介先生の国内ベスト5中唯一のSF小説がコレっていうのもどうかと思う。内容は、至って平和的で優しい雰囲気で安心感がある。個人的には、無害でどこまでも続けられる感じが少し物足りないかな。
評価:★★★☆☆

*1:若干乗り遅れてるけど…既に波は『AURA』の方に。