くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

広瀬正『エロス』

エロス―もう一つの過去 広瀬正・小説全集〈3〉 (集英社文庫)

エロス―もう一つの過去 広瀬正・小説全集〈3〉 (集英社文庫)

ああ、こんな所にも涼宮ハルヒの分裂の元ネタが、とかいった妄言はどうでもよくって、広瀬正小説全集の第3巻である。とりあえず大傑作!!『マイナスゼロ』でも素晴らしかった*1昭和初期の描写がこれまた凄い。男女のお付き合いというか当時の恋愛観倫理観が初々しくて何か素敵。SFとしても凄い気に入ってしまった。単に個人の人生の分岐かと思ってたら、壮大な「歴史改変SF」だったラストがGOOD!!広瀬少年登場のシーンは取って付けた感じがして蛇足に思えた。まぁ遊び心として良いのかも。
『マイナスゼロ』に勝るとも劣らない大傑作!!!
評価:★★★★★

*1:正直、新装版は買っただけで読んでないから昔に読んだのの記憶ほとんど残ってないけど。。。