くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

オフで太陽〜オフでぼく

何故か再びブックオフを巡る事に。まずは東の丘の向こうのブックオフにて。

続いて最寄のブックオフにて。

全部100円本。
野尻抱介ってクラーク的SFを書くって言われてるよね。俺はクラーク作品は『幼年期の終り』しか読んでないから、これがイマイチ理解できないんだよな。野尻作品は宇宙を舞台にしたハードSF。『幼年期』は最後、観念的・哲学的じゃなかったっけ?だから野尻作品とクラークの間に全く関係性を見出せない。と言う事で、クラーク勉強のために『太陽からの風』。本当は『楽園の泉』あたりが良かったんだけど。
『ジョン平』は何となく小川一水の解説文に引かれて購入。