くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

広瀬正『ツィス』

ツィス (集英社文庫)

ツィス (集英社文庫)

オイネ凄く可愛えー、とかいった妄言はどうでもよくって、広瀬正小説全集の第二巻である。広瀬正の本って全部タイムトラベルものと勘違いしてました。今回は公害パニックSFです。70年代に刊行されたということで「精神分裂病」「ツンボ」とかいった言葉が出てくるんだけど、最後に但し書が付いてるの見て、何か面倒臭い時代だなと思った。聴覚障害者に対する差別が次第に無意味になっていく様とか、上手く書かれてるなと感心した。
少しネタバレすると、「日比野教授は最初っから怪しい」と思ってました。
あとヒロポンらしきもの使ってる人いたけど70年代は合法じゃないよね?
評価:★★★★☆