くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

森見登美彦『太陽の塔』

太陽の塔 (新潮文庫)

太陽の塔 (新潮文庫)

何かしらの点で、彼らは根本的に間違っている。
なぜなら、私が間違っているはずがないからだ。

非モテ男の青春私小説。ストーカー小説(?)
これはくだらなくて面白かった。不覚にも共感した。主人公君の大言壮語っぷりが自分の心にジャストヒットした。
作者も京大だから半私小説的な感じかなと思ったら。。。京大大学院卒って…どう見ても主人公君たちの憎むべき成功者側の人間じゃないか。そういえば山本弘『アイの物語』で作者と登場人物は必ずしも同一ではないみたいな事言ってたっけ…。所詮、作者はあっち側の人間、俺はこっち側の人間ですよorz
この作品で日本ファンタジーノベル大賞受賞らしいけど、これのどこがファンタジーなの??
「ええじゃないか」「ええじゃないか」