くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

岡崎琢磨『珈琲店タレーランの事件簿――また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を』

あらすじ
京都の小路の一角に、ひっそりと店を構える珈琲店タレーラン」。恋人と喧嘩した主人公は、偶然に導かれて入ったこの店で、運命の出会いを果たす。長年追い求めた理想の珈琲と、魅惑的な女性バリスタ・切間美星だ。美星の聡明な頭脳は、店に持ち込まれる日常の謎を、鮮やかに解き明かしていく。だが美星には、秘められた過去があり―。軽妙な会話とキャラが炸裂する鮮烈なデビュー作。

京大作家による京都小説で、珈琲がテーマで、日常の謎ミステリなら、買うしかないでしょ!!前評判では、ミステリが弱いって聞いてたけど、いやこれはこれで充分おもしろい。ラストの大きな謎も楽しんだし。逆にキャラクタがちょっとあざとい。キメ台詞とかキャラクタ小説だとしたら、むしろこれくらいあざとくても丁度いいか。ビブリア古書堂の二番煎じ上等、楽しめたから充分満足でした!!
★★★★☆