くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

北野勇作『北野勇作どうぶつ図鑑 その② とんぼ』

今回は侵略テーマの短編集。『とんぼ』ってトンボ出てくるの1編だけじゃん。まぁトンボ出てくるのが1番面白かったから良いのか。
折り紙は、チラシで折ったら厚すぎて最後折りにくかった。

  • 新しいキカイ

『世にも奇妙な〜』みたいな話。でも映像化はしにくいかも。
マトリョーシカの夢。

  • トンボの眼鏡

トンボの眼鏡は電脳メガネ。トンボはイリーガル。アニメ『電脳コイル』を幻視しながら読んだ。
ラストのヤゴは、フリが効いてて凄い良かった。

  • 西瓜の国の戦争

西瓜を食べるシーンの描写が北野作品っぽくてなんかグロテスク。
ってか主人公は軽く流されすぎだろ。。。
関係ないけど響子って名前の人はツンツンばかりなイメージ。