くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

北野勇作『北野勇作どうぶつ図鑑 その① かめ』

北野先生は本当に亀が大好きみたい。亀への愛があふれた一冊。
オビによると本シリーズは『SFが読みたい! 2004年版』の第12位らしいです。
それにしても折り紙切り取るのもったいなさ過ぎる。だからチラシで代用して作ってみました。亀は比較的簡単。でも表紙のみたいに立体的じゃなくて平面なんですけど。。。

  • カメ天国の話

北野勇作的ファーストコンタクト。カメ天国の1万年後のバタフライ・エフェクトって謎。

  • 【カメリ第一話】カメリ、リボンをもらう

『かめくん』よりも未来の話。模造亀*1であるカメリの話。
人類は既に<コピー>化して、テレビの中に住んでるって!!ヒトデナシという名の義体に入って時々地上に出てくるって!!それなんてイーガン?そんなイーガン的SF設定を背景に追いやって、ひたすら可愛く切ない世界にもっていくのは素晴らしい。

  • かめさん

『かめくん』の姉妹篇とあるけど、タイトルだけで内容はそんな雰囲気ではないな。でも終わり方とタイトルのネーミングとはマッチしてていい感じ。
「亀×アキレス・ドライブ」は最高wゼノンのパラドックスで光速突破って、その発想に脱帽した!!
人間をソフトウェア化して恒星間宇宙船に乗り込むってグレッグ・イーガンディアスポラ』じゃん*2
冷たい鶴亀算

  • 生き物カレンダー
    • 一月 お猿電車

これはどういう意味?深い意味が隠されてるの??それともそのまま取ればいいの???

    • 二月 蛍雪

これはわかりやすいSF。これは好き。

    • 三月 蟻の行列

不思議な蟻の消失。

    • 四月 桜に亀

夢のまた夢。

*1:レプリカメ

*2:ディアスポラ』まだ読んでないのでハッキリとした事わからないけど…