くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『のんのんびより のんすとっぷ』全12話

まさかの5年ぶりの新作。キャストがみんなベテランになってるw でも相変わらずの空気で癒された!「にゃんぱすー」も健在だったしねw

『ログ・ホライズン 円卓崩壊』全12話

6年ぶりの続編!?たしか作者が脱税してて、もうNHKでは続きがないと思ってたのに!ってか6年もたってたら、前の話完全に忘れたよw オレの記憶力~。でも見てるうちに思いだしてきたし、また激動が続いてて。この世界どうなるんだ?

『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』全13話

一期は、スペシャルウィークやサイレンススズカが中心だったけど、二期はトウカイテイオー。このトウカイテイオーが、本当に声が可愛くて!Machicoボイスは脳が蕩けるわw ストーリーも熱い展開の連続で感涙。そしてアプリゲームがついに実装されて一般にも知…

『SHIROBAKO(再)』全24話

NHKでまさかの再放送。やっぱり何度見ても面白いよな。アニメってこういう風に熱い人たちによって作られてるんだ!

オフで燃え上がる〜オフであそび

熊取町のブックオフにて。 暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を! 2 中二病でも魔女がしたい! (角川スニーカー文庫)』 丸戸史明『冴えない彼女の育てかた 9 (ファンタジア文庫)』 竹宮ゆゆこ『知らない映画のサントラを聴く (新潮文庫nex)』 竹宮ゆゆこ『お…

『機動戦士ガンダムΖΖ』第10話「さよならファ」

アーガマの中のアレコレを切り盛りするファ。ルーとケンカして、姑呼ばわりされたり。献身的なのに、ちょっとカリカリしてたくらいで、ここまで言われるとはヒドイ! ビーチャとモンドはまたエンドラに通信。アーガマを売り渡す算段。ヒドイ奴ら。それに呼応…

『天地創造デザイン部』全12話

神様の依頼で天使たちが動物をデザインするという。このアイデアが面白い!そして動物学の勉強にもなるという。筒井康隆の『私説博物誌』みたいな話。イイネ!

『俺だけ入れる隠しダンジョン』全12話

偶然に力を手に入れるって、なんでこんなに魅力的なんだろ?貧乏貴族からチアkらを手に入れて成り上がり。なろう小説だけど異世界転生じゃなく、純粋なファンタジーってとこも好感。

『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』全24話

5分アニメ。『さばげぶっ!』の人のツイッター漫画。本当に面白い!ワンコとニャンコに対する愛が溢れた観察眼。どっちもカワイイから仕方ないね!

『2.43 清陰高校男子バレー部』全12話

ハイキューの二番煎じかと思ったら、壁井ユカコの小説が原作だったのね。面白かった!田舎の高校と都会から来た天才の葛藤とか、見所あった。

オフで捧げる~宮でひとり

熊取町のブックオフにて。 有栖川有栖『火村英生に捧げる犯罪 (文春文庫)』 アンソニー・ホロヴィッツ『カササギ殺人事件〈下〉 (創元推理文庫)』 安田剛助『じけんじゃけん! 2 (ヤングアニマルコミックス)』 最寄りの宮脇書店にて。 浅倉秋成『教室が、ひと…

『PUI PUI モルカー』全12話

まさかの「きんだーてれび」から、ここまでバズる作品が出てくるとは!?モルモットな車のぬいぐるみでストップモーションアニメ。これは撮るの大変だったろうなー。しかもカワイイし、面白いし!これはバズっても仕方ないね!

浅倉秋成『失恋の準備をお願いします』

失恋の準備をお願いします (講談社タイガ)作者:浅倉 秋成発売日: 2020/12/15メディア: 文庫 あらすじ 「あなたとはお付き合いできません―わたし、魔法使いだから」告白を断るため適当な嘘をついてしまった女子高生。しかし彼は、君のためなら魔法界を敵に回…

『裏世界ピクニック』全12話

都市伝説やネットフォークロアなどの裏世界に迷い込む話。魅力的なネタだけど、なんか料理しきれてなかったような?きさらぎ駅とかの話は面白かったけど。

『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』全12話

題名のそのまま。ラストダンジョン前の村では普通のことが、序盤の街では最強レベル。その発想だけでもう勝ち。やっぱり異世界転生より、純粋なファンタジーのほうが面白い気がする。

『機動戦士ガンダムΖΖ』第9話「宇宙のジュドー」

やっとシャングリラを脱出したアーガマ。補給艦ラビアンローズを探す。 アーガマのブリッジ。ビーチャとモンドがレーダー手に。しかしサボり気味。ブライト艦長はイライラ。ブライト艦長もゼータのころとキャラ変わってるし! ダミー・バルーンについて説明…

オフで湖底

羽倉崎のブックオフにて。 泡坂妻夫『湖底のまつり (創元推理文庫)』 Ark Performance『機動戦士ガンダム ギレン暗殺計画 (2) (角川コミックス・エース 83-6)』 なんとなくブックオフ行ってきた!泡坂先生の本があったのでゲッター!集めようか迷ってた『ギ…

髙田郁『花だより みをつくし料理帖 特別巻』

花だより みをつくし料理帖 特別巻作者:髙田郁発売日: 2018/09/02メディア: 文庫 あらすじ 澪が大坂に戻ったのち、文政五年(一八二二年)春から翌年初午にかけての物語。店主・種市とつる家の面々を廻る、表題作「花だより」。澪のかつての想いびと、御膳奉行…

『機動戦士ガンダムΖΖ』第8話「鎮魂の鐘は二度鳴る」

エンドラ隊の葬儀。前回に戦死した兵の。ってかコロニーでも埋葬ってするんだ?肉体も資源として再利用するのが宇宙時代かと思ってた! アーガマは工業用ハッチからコロニー脱出したい。しかしゲモンとヤザンが占拠。ルーとジュドーで助けに行く。ってかヤザ…

宮で失恋

最寄りの宮脇書店にて。 浅倉秋成『失恋の準備をお願いします (講談社タイガ)』 機本伸司『戦渦の神宝 (ハルキ文庫)』 電話の長期契約特典のペイが貯まってたので使ってきた! 『失恋の準備をお願いします』!『失恋覚悟のラウンドアバウト』って本を前から…

ジェリー・ユルスマン『エリアンダー・Mの犯罪』

エリアンダー・Mの犯罪 (文春文庫)作者:ジェリー ユルスマンメディア: 文庫 あらすじ 父の遺品のなかでひときわ目をひいたタイム・ライフ版『第二次世界大戦史』。架空の出来事とは思えぬ詳細・迫真のドキュメントに、誰も知らぬ“第二次世界大戦”とやらの探…

『機動戦士ガンダムΖΖ』第7話「ガザの嵐」

エンドラの次の攻撃は、ガザの嵐隊。ガザD、3機の小隊。ガザDは、ガザCよりカッコイイけど、やっぱりピンクが基調なんだな? そのころ、アーガマには物資を搬入。ってか鶏や豚を生きたまま搬入って、艦内で解体するってこと?えらい昔ながらの生活だな。 ジ…