くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

浅倉秋成『失恋の準備をお願いします』

失恋の準備をお願いします (講談社タイガ)

失恋の準備をお願いします (講談社タイガ)

あらすじ
「あなたとはお付き合いできません―わたし、魔法使いだから」告白を断るため適当な嘘をついてしまった女子高生。しかし彼は、君のためなら魔法界を敵に回しても構わないと、永遠の愛を誓う。フリたい私とめげない彼。異常にモテて人間関係が破綻しそうな男子高生。盗癖のある女子に惹かれる男の子。恋と嘘は絡みあい、やがて町をのみ込む渦になる。ぐるぐる回る伏線だらけの恋物語

オムニバス形式で、恋や失恋にまつわるドタバタが5編。告白を断るのに「私は魔女」と嘘をついてしまう女子高校生。浮気疑惑の高校生を嘘発見器にかける。モテ体質で困る男子高校生。盗癖のある女児と同級生の男児ブラック企業を辞めたい会社員を助ける女子大学生。それぞれコミカルで笑える。しかしその後の最後の1編。今までの5編で出てきた人物やその行動が、有機的に繋がり大きな事件に!?これはすごい!計算されている物語!浅倉作品は初読みだったが、これは注目の作家さんだ!
f:id:akito0526:20210312214817j:plain