くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

ネトフで辻馬車

ネットオフにて。

自分へのお年玉として10冊購入!
セイヤーズ『毒を食らわば』『ナイン・テイラーズ』!これで《ピーター卿》シリーズ、これで半分くらい揃ったかな!
ティドハー『黒き微睡みの囚人』!失脚したヒトラーがロンドンで落ちぶれた私立探偵をしている話。そしてアウシュヴィッツも。これでティドハーの本は全部そろえたぞ!もちろん、はるこんSFもね!やったー!
モフィット『星々の聖典』『星々の教主』!人類が銀河へ進出する話だけど、その人類のメインはイスラム教というシリーズ。イスラム教のSFとは珍しいね!
北原尚彦『銀星号発進せよ!』『死美人辻馬車』!銀星号は《スペース・プリンセス・ヒカリ》シリーズ。銀星号とはホームズ?と見せかけて、スペオペらしい。北原先生、スペオペも書いてたんだ?!辻馬車は、奇想コレクションが初出のヴィクトリア時代短編かな。どちらも楽しみだ!
法月綸太郎『ふたたび赤い悪夢』!名探偵法月綸太郎のシリーズの初期四部作で持ってなかったやつ!法月先生の作品もこれからとんどん読んでいかなければ!