くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

村崎友『風琴密室』

あらすじ
2つの密室×驚愕のトリック。 密室の伝道師による青春本格ミステリの旋律
忍棚村に暮らす高校生の凌汰は、夏休みのバイトとして幼馴染みたちと廃校の小学校を片付けていた。そこへ東京から2人の女子高校生が訪ねてくる。ひとりは、6年前の一時期この小学校に通い、すぐに引っ越していった「雨ちゃん」だった。凌汰の脳裏に、兄・コーちゃんと雨ちゃんと3人で遊んだひと夏が甦る。コーちゃんの「事故」で、思い出は悲しい記憶に変わったのだが――。再会に盛り上がる凌汰たちはそのまま廃校に宿泊することになり、修学旅行の夜のような時間を過ごす。しかし翌朝、幼馴染みの四條がプールに沈んでいるのが見つかり――。犯人の名が明かされるとき、世界は一変する。二度読み必至の青春本格ミステリ

フォロワーさんの評を見て手に取ってみた!「密室ミステリ×青春模様」でどちらも密接に絡み合ってて面白かった。密室は、小学生のころの兄の事故死に関する事件と、現在高校生の密室殺人。どちらもシンプルなトリックながら、理論的で良いロジック。そしてそれ以上に読みどころは青春要素。小学生以来で再会した幼馴染とあれやこれや事件に巻き込まれる。まんまと作者の仕掛けに乗せられてドキドキしてしまったよ!甘酸っぱい!